ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?

2020年1月14日うさぎ

【ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?】

 

ウサギは高齢になっても見た目がとても可愛いので、年齢がわからないことが多いですよね。

 

ウサギの年齢を見分ける簡単な方法はないと言われますが、残念ながらこれは事実です。

 

ウサギは他の生き物と違い、若い個体と老年期の個体が非常によく似ているからです。

 

ウサギを診察している獣医さんであれば、何歳くらいかはわかるそうですが、それでも正確なところは割り出すことができません。

 

獣医さんでも、1年~1年半くらいの誤差が生じることがあるとされているので、ウサギの正確な年齢はわからないのです。

 

しかしウサギが幼児期か、青年・壮年期か、または老年期かを見分けるための調べ方や目安はあります。

 

ウサギのいくつかの特徴を見れば、ウサギのおおよその年齢を見分けることができるのです。

 

そこで今回は、ウサギの年齢とその調べ方や目安を紹介します。

 

 



ウサギの年齢って?

【出典元】 https://www.wikihow.jp

 

ここでは、ウサギの一般的な年齢区分について説明します。

 

ウサギの年齢の調べ方や目安に必要になる年齢区分です。

 

1 幼児・思春期: 生後9か月まで

 

2 青年・壮年期: およそ生後9ヶ月~4、5歳まで

 

3 老年期: 4、5歳より上

 

いくつかのウサギの特徴を観察することで、ウサギが上記の3つの年齢区分のどこに当てはまるかを判断することができます。

 

ウサギの正確な年齢はわからないですが、大体のところがわかれば、年齢に応じた適切な飼育ができますね。

 

 



ウサギの年齢の調べ方や目安はあるの?

ウサギの年齢がわからない!

 

年齢に応じたしつけができない!

 

このような方のために、おおよその年齢の調べ方や目安を紹介します。

 

それは、ウサギの全体の見た目と行動から判断することです。

 

以下の項目をチェックしましょう。

 

・全体の見た目

ウサギの毛は柔らかくふさふさしているか、それともパサパサしているか。

 

・膝のたこ

ウサギの後ろ足の膝にたこはないか。

 

・行動

ウサギは通常元気に動き回っているか、それとも食べて寝るだけか。

 

動きはなめらかか、それともぎこちないか。

 

1 幼児期・思春期(生後9か月まで)のウサギかを判断する

 

・見た目で、ウサギがこどもかおとなかを判断する

こどものウサギはまだ成長途中なので、大きさの変化から判断することができます。

 

そのためには、その種類のウサギが成長するとどのくらいの大きさになるのかを知っておかなければなりません。

 

成長途中なのか、おとなになっても小さい種類なのかは、毎週ウサギの写真を撮って、その種類のおとなのウサギと大きさを比較すると、わかります。

 

大きさの目安として、毎回撮影時に同じ物か、定規を一緒に写すと良いでしょう。

 

・行動から、ウサギがこどもかおとなかを判断する

ウサギは生後4ヶ月頃から生殖ホルモンが生成され始め、思春期に入ります。

 

思春期のウサギは、非常に騒がしく、好奇心旺盛です。

 

自己主張も強くなり、反抗期にも突入するのでトイレを荒らす、抱っこを嫌がるなどの問題行動が増えてきます。

 

また異性のウサギに関心を持ち始め、同性のウサギに出会うと、ホルモンの影響でけんかをすることもあります。

 

2 青年期・壮年期(およそ生後9ヶ月~4、5歳までのウサギかを判断するには

 

・見た目で判断する

青年期・壮年期のウサギは、毛にツヤがあり、目に輝きがあります。

 

体重はほどよく、丸々としています。

 

・行動から判断する

青年期・壮年期のウサギは、繁殖行動から敵意を示すこともありますが、好奇心は減少します。

 

起きている時間と食べている時間は活発です。

 

そろそろおとなの仲間入りをする時期なので、反抗期の問題行動が少しずつ落ち着いてきます。

 

3 老年期(4~5歳より上)のウサギかを判断するには

 

・見た目で判断する

老年期のウサギはあまり毛づくろいをしなくなるので、毛が薄汚れがちです。

 

後ろ足の膝にたこがあることが多いです。

 

自分の体重で後ろ足の膝の薄い皮膚が圧迫されて毛が擦れた結果、たこができるとされています。

 

若いウサギには、このようなたこはめったに見られません。

 

また、食べる量が減るので、体重が減って痩せ気味になってきます。

 

・行動から判断する

目と耳が悪くなるので、周囲の出来事に対して反応しなくなってきます。

 

寝ている時間が増えます。

 

動きがぎこちなくなって、跳ねる代わりにすり足で歩くようになります。

 

 



まとめ

 

今回は、ウサギの年齢とその調べ方や目安を紹介しました。

 

確かにウサギには、年齢と共に現れる特徴がないので、簡単に年齢はわからないです。

 

獣医師でない私たちは、ウサギの全体の見た目と行動から判断するしかないのです。

 

人間も成長の過程で反抗期があり、おとなになると落ち着き、年齢を重ねると反応が鈍くなってきますね。

 

ウサギにも似たような行動の変化があるのです。

 

自分の子どもの成長を見守るような気持ちで、ウサギと接してあげてくださいね。

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?
➡ うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!
➡ うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!