うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?

2019年12月27日うさぎ

【出典元】 https://petpedia.net

【うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?】

 

 

 

いつも小屋から出てきて遊んでいたうさぎが、ある日突然、出てこなくなった。

 

心配ですよね。

 

なぜうさぎは小屋から出てこないのでしょうか?

 

体調が悪いのでしょうか?

 

それともうさぎの気持ちが変化したのでしょうか?

 

そこで今回は、うさぎが小屋から出てこない理由とその対処方法をお伝えします。

 

 



うさぎが小屋から出てこない理由は?

 

うさぎが小屋から出てこない理由はいくつかあります。

 

1 小屋から出たいという欲求がない

 

うさぎの体調がすぐれなかったり、行動に落ち着きが出てきて小屋にいる生活スタイルが固定してきたことが考えられます。

 

2 小屋から出たいのに出られない

 

小屋の外に今までと違う環境があることが考えられます。

 

3 気温の変化

 

時期的には、気温が下がってくる秋頃からじっとしていることが多くなってきます。

 

4 高齢

 

うさぎが高齢になると、小屋のちょっとした段差もつらくなってくることがあります。

 

 



うさぎが小屋から出てこない!その対処方法は?

 

うさぎが小屋から出てこない理由がお分かりいただいたところで、次に、その対処方法を見ていきます。

 

1 小屋から出たいという欲求がない場合の対処方法

 

・体調がすぐれない

 

食欲や排泄に問題はないでしょうか?

 

注意深くうさぎを観察して、少しでも不安がある時は、獣医師に診てもらうようにしましょう。

 

・行動に落ち着きが出てきて、小屋にいる生活スタイルが固定してきた

 

穴うさぎの改良種であるペットのうさぎは、犬や猫とは異なり、運動要求がありません。

 

ペットのうさぎは一日中のんびりしていることが多い生き物です。

 

これは、小屋の中でのんびり過ごしたいといううさぎの気持ちの表れではないでしょうか?

 

自分が過ごしている小屋の中が一番気に入っていて、そこで過ごすことが一番リラックスできると感じているのかもしれません。

 

無理に小屋から出そうとすると、威嚇をしてくることもあります。

 

無理強いしてうさぎとの信頼関係を崩すことのないよう、うさぎの気持ちを尊重してあげることが大切です。

 

2 小屋から出たいのに出られない場合の対処方法

 

・小屋の外に今までと違う環境がある

 

うさぎはとてもデリケートな生き物です。

 

引っ越しなどで環境が変わると、不安になり、安心なのは小屋の中という気持ちが強くなります。

 

こうなると、うさぎが小屋から出てきてくれなくなったり、小屋から出してもすぐに自分から小屋に戻ってしまうようになってしまいます。

 

しかし、小屋に閉じこもったきりでは、運動不足になってしまいます。

 

うさぎにとって運動はとても大切ですから、できれば小屋の外で運動をさせたいものです。

 

でも、無理やり小屋から出して運動をさせようとすると、ストレスになることもあります。

 

うさぎはストレスにとても弱い生き物です。

 

うさぎが自由に小屋から出入りできるように扉を開けておいて、うさぎの好きなおやつやおもちゃなどで緊張感をほぐしてあげながら、少しずつ小屋の外の環境に慣らしてあげましょう。

 

うさぎが自由に小屋に戻ることができるようになっていれば、自分で戻ることができますし、運動をしたくない時は、小屋の中でじっとしていることもあるでしょう。

 

また、新しい環境を受け入れるまでにかかる時間は、うさぎの個体によって異なりますので、うさぎが小屋の外に出る気になるまで待ってあげるのもよいでしょう。

 

時間はかかるかもしれませんが、以前のように自分から小屋の外で出てきてくれるようになります。

 

きっと、うさぎも以前のように小屋の外で遊ぶ楽しさを思い出してくれますよ。

 

貴方はそのお手伝いをしてあげましょうね。

 

3 気温の変化の場合の対処方法

 

時期的には、気温が下がってくる秋頃からじっとしていることが多くなってきますが、小屋の外を暖かくして、出てきやすい環境を整えてあげましょう。

 

4 高齢の場合の対処方法

 

うさぎが高齢になると、小屋のちょっとした段差もつらくなってきます。

 

高齢になると、段差に爪をひっかけたりして骨折や脱臼をする恐れがあります。

 

段差にスロープを付けて小屋から出やすくしてあげましょう。

 

 



まとめ

 

今回は、うさぎが小屋から出てこない理由とその対処方法をお伝えしました。

 

うさぎが小屋から出てこない理由は一つではありません。

 

うさぎをよく観察し、小屋から出てこない理由をさぐってみてください。

 

何よりも大切なことは、うさぎの気持ちを尊重してあげることです。

 

うさぎのペースに合わせて、焦らずに接してあげましょうね!

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!
➡ うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!