うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?

2019年12月25日うさぎ

【うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?】

 

 うさぎという意味の英語は、「rabbit」と覚えている方が多いのではないでしょうか?

 

実は、うさぎを表す英語は他にもあります。

 

また、英語には、うさぎを表す言葉を使ったいろんな表現があります。

 

そこで今回は、うさぎを表す英語とその発音、その他のいろんな表現を紹介します。

 

 



うさぎを表す英語とその発音は?

うさぎを表す英語の基本表現は3つあります。

 

では、一つずつ発音や意味の説明をします。

 

1 「rabbit」

発音記号は、rˈæbɪt(米国英語), ˈræbɪt(英国英語)。

 

カタカナ読み(発音の目安)は、「ラァビィト」です。

 

うさぎを表す一般的な言葉ですが、正式な意味は「穴うさぎ」です。

 

どちらというとフォーマルな、大人が使う一般的な言い方です。

 

穴うさぎにはペットもいれば、野生のうさぎもいますから、「rabbit」はペットの穴うさぎと、野生の穴うさぎの両方を指します。

 

野生の「rabbit」と表現したい場合は、”wild rabbit”と言います。

ペットとして飼われている毛のふわふわとした柔らかな感じのうさぎは、この「穴ウサギ」です。

ヨーロッパに起源を持つ種類で、家畜化された家うさぎの原種です。

私たちが普段目にする可愛いうさぎは、この「rabbit」です。

 

2 「hare」

 

発音記号は、héɚ(米国英語), héə(英国英語) です。

 

カタカナ読み(発音の目安)は、「ヘェア」となります。

 

辞書で引くと「野うさぎ」という意味が出てきます。

 

「hare」は「野うさぎ」であることには間違いありませんが、「rabbit」にも「野うさぎ」の意味があります。

 

では、「hare」と「rabbit」の野うさぎの違いは何でしょうか?

 

両者の違いを以下のとおり、まとめました。

 

1 見た目の違い

 

・「hare」の方が耳が長く、先端が黒い

 

・「hare」の方が後ろ足が長い

 

・「hare」の方が体が大きい

 

・「hare」の方が筋肉質で、野性味があふれている

 

2 品種などの違い

 

・「hare」は穴を掘らず単独で地上生活をするが、「rabbit」は穴を掘って集団生活をする

 

・「hare」の赤ちゃんは既に毛が生えていて目も開いているが、「rabbit」の赤ちゃんは毛が無く目も開いていない

 

・「hare」は気性が激しく人に慣れにくいが、「rabbit」は大人しく人に慣れやすい

 

どちらにしても、「hare」は気性が激しくペットにはなれないので、「野うさぎ」であることは確かです。

 

3 「bunny」

 

発音記号は、bˈʌni(米国英語), ˈbʌn.i(英国英語)です。

カタカナ読み(発音の目安)は、「バァニィ」です。

「bunny」は「rabbit」の別名です。

 

意味は「うさちゃん」です。

 

「bunny」は赤ちゃんのうさぎを表しますが、赤ちゃんうさぎは「kitten」または「kit」とも呼ばれます。

 

「bunny」はくだけた言い方で、「rabbit」を可愛く言う時に使います。

 

また、子供が使う言葉でもあります。

 

 



うさぎを使った言葉、実はいろんな表現がある?

先ほど紹介した「rabbit」、「hare」、「bunny」以外にも、うさぎを表すいろんな表現があります。

 

1 「buck」

 

オスうさぎを意味する表現です。

 

2 「doe」

 

メスうさぎを意味する言葉です。

 

3 「cony」

 

ヨーロッパの飼いうさぎを意味します。

 

ヨーロッパ南西部原産の穴うさぎで家畜として飼われているものを指します。

 



うさぎに関するいろんな英語豆知識

次に、うさぎに関するいろんな英語豆知識を紹介します。

 

1 「rabbit hutch」

 

うさぎ小屋のことです。

 

2 「the year of the Rabbit (Hare)」

 

うさぎ年のことです。

 

十二支のうさぎは、「rabbit」と「hare」のどちらでも使えます。

 

3 「the man in the Moon」

 

月のうさぎという意味です。

 

日本語では月の表面の模様をうさぎになぞらえますが、英語ではうさぎではなく人になぞらえて、人(の顔)のように見える月面の模様としています。

 

なぞらえるものが異なるのは、面白いですね。

 

4 「the Hare and the Tortoise」

 

イソップ童話の「うさぎとかめ」の英語のタイトルです。

 

このお話に出てくるうさぎは、可愛い穴うさぎではなく、気性の激しい野うさぎということが分かりますね。

 

5 「boing-boing」

 

ぴょんぴょんといううさぎが飛び跳ねる音です。

 

 



まとめ

今回は、うさぎを表す英語とその発音、その他のいろんな表現を紹介しました。

 

必ずしも、うさぎ=rabbitではないんですね。

 

うさぎを表す基本的な言葉として、「rabbit」と「hare」、そして「bunny」の3つがあることを覚えておきましょう!

 

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!
➡ うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!