ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!

2019年12月16日うさぎ

【ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!】

 

ウサギは可愛らしい見た目と、人懐っこさから、ペットとしての人気が年々高まっています。

 

ウサギの種類はなんと150を超えると言われています。

 

種類が異なれば、当然性格や特徴も違ってきます。

 

そこで今回は、飼いやすいウサギの人気ランキングベスト5を紹介します。

 

それぞれのウサギの値段、性格、特徴も合わせて紹介しますから、これからウサギを飼う時の参考にしてくださいね。

 

 



ウサギの種類人気ランキング1位

 

「ネザーランドドワーフ」

 

人気ランキングベスト5のトップを飾るネザーランドドワーフを紹介しましょう。

 

ネザーランドドワーフは、有名なピーターラビットのモデルになったウサギと言われています。

 

オランダで品種改良されたとても小さなウサギで、体重は1㎏ほど、体長は26cmほどです。

 

ネザーランドドワーフという名前には「オランダの小人(小型種)」という意味があり、体の小ささがネザーランドドワーフの最大の特徴です。

 

小さめのスペースでも十分に飼うことができるサイズです。

 

丸い頭部に小さな耳が並んで立っている顔型がとても可愛らしく、短毛です。

 

性格は、活発で好奇心旺盛な子が多いとされていますが、とても人懐っこいタイプと、あまり人に馴染まない神経質なタイプの両極端に分かれます。

 

人懐っこいタイプの中には、名前を呼ぶと寄ってくるようになる子もいます。

 

神経質なタイプは馴染むのにかなり時間がかかるとされますが、愛情を注ぐことで信頼関係を築くことができるでしょう。

 

どちらのタイプでも、慣れたら抱っこもできるようになり、すり寄って来るようになります。

 

怒ったりするなど感情表現も豊かなので、一緒にいて楽しいウサギです。

ウサギの種類人気ランキング1位 ネザーランドドワーフのまとめ

ネザーランドドワーフの基本データを以下のとおりまとめました。

 

原産国

オランダ

 

体重

1㎏ほど

 

体長

26cmほど

 

値段 

15,000円~80,000円ほど(血統書の有無により異なる)

 

性格

活発で好奇心旺盛。

人懐っこいタイプと、あまり人に馴染まない神経質なタイプの両極端に分かれる

 

特徴

小型、耳が小さい、短毛

 



ウサギの種類人気ランキング2位

 

「ホーランドロップ」

 

続いて、人気ランキングベスト5の第2位のホーランドロップを紹介します。

 

ホーランドロップは、スペイン原産のアナウサギを品種改良したウサギです。

 

ロップイヤーには、ホーランドロップ、フレンチロップ、イングリッシュロップなどのいくつかの 種類がいて、垂れた耳が大きな特徴です。

 

ホーランドロップはロップイヤーの中で、最も小さな種類です。

 

丸い顔を持ち、全体的に丸く可愛らしいウサギです。

 

大人の体重は1.5kg~2kgほど、体長は30~35cmほどです。

 

性格は、のんびりしたおとなしいタイプと、好奇心旺盛なタイプに分かれるようです。

 

どちらにしても、寂しがり屋で甘えん坊な傾向が強いようです。

 

他の種類ほど警戒心が強くないので、簡単に抱っこさせてくれる種類です。

 

ウサギとたくさん遊びたい方におすすめの種類です。

ウサギの種類人気ランキング2位 ホーランドロップのまとめ

ホーランドロップの基本データは以下のとおりです。

 

原産国

オランダ

 

体重

1.5kg~2kgほど

 

体長

30~35cmほど

 

値段 

30,000円~70,000ほど

 

性格

寂しがり屋、甘えん坊

のんびりとしたおとなしいタイプと、好奇心旺盛なタイプに分かれる

 

特徴

小型、垂れ耳、丸顔

 

 



ウサギの種類人気ランキング3位

【出典元】https://www.pet-onelove.com

 

「ミニウサギ」

 

人気ランキングベスト5の第3位は、ミニウサギです。

 

ペットショップでよく販売されていますが、実はミニウサギという種類はありません。

 

ミニウサギは、様々な品種の交雑種、いわゆるミックスのウサギの総称です。

 

ミニウサギには様々な品種の血が流れていますから、将来どんな毛色や模様になるか分かりませんし、性格も予測がつきません。

 

中にはミニウサギとは言えないほど、大きく成長する子もいます。

 

どんな姿や性格に成長するのか、将来が楽しみなウサギと言えます。

ウサギの種類人気ランキング3位 ミニウサギのまとめ

ミニウサギの基本データは次のとおりです。

 

原産国

なし

 

体重

個体により異なる

 

体長

個体により異なる

 

値段 

3,000円ほど

 

性格

個体により異なる

 

特徴

将来の姿が予測できない

 

 



ウサギの種類人気ランキング4位

「ライオンヘッド」

 

人気ランキング第4位のライオンヘッドの最大の特徴は、ライオンのたてがみのような飾り毛です。

 

ライオンヘッドの毛質には個体差があり、柔らかい毛の子もいれば、硬めの毛の子もいます。

 

短毛種と比べると、日常のケアに少し手間がかかります。

 

性格は少し臆病な傾向にありますが、人懐っこいので飼いやすい種類です。

ウサギの種類人気ランキング4位 ライオンヘッドのまとめ

ライオンヘッドの基本データは下記のとおりです。

 

原産国

ベルギー

 

体重

1.2kg~1.8kgほど

 

体長

25~30cmほど

 

値段 

30,000円~50,000円ほど

 

性格

ふさふさの飾り毛

 

特徴

少し臆病、人懐っこい

 

 



ウサギの種類人気ランキング5位

 【出典元】https://petpedia.net

 

「ダッチ(パンダウサギ)」

 

人気ランキング第5位は、白と黒のツートンカラーが特徴のダッチです。

 

このカラーから別名「パンダウサギ」とも呼ばれます。

 

丸い体、ピンと立った耳、短毛で、世界的に人気の高い種類です。

 

ダッチは穏やかで人懐っこい性格です。

 

温和なので、初めてウサギを飼う方にもおすすめできます。

ウサギの種類人気ランキング5位 ダッチのまとめ

ダッチの基本データは以下のとおりです。

 

原産国

イギリス

 

体重

2.0kg~2.6kgほど

 

体長

30cm前後

 

値段 

20,000円~60,000円ほど

 

性格

白と黒のツートンカラー

 

特徴

穏やか、人懐っこい

 

 



まとめ

今回は、飼いやすいウサギの人気ランキングベスト5とそれぞれのウサギの値段、性格、特徴を紹介しました。

 

一緒に暮らしてみたいと思うウサギは見つかりましたか?

 

ウサギは表情が無いように見えますが、実はとても感情が豊かな生き物です。

 

性格や特徴などをしっかり把握して、貴方にピッタリのウサギとの生活を始めてみませんか?

 

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?
➡ うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!