うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?

2019年12月10日うさぎ

【うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?】

 

うさぎはペットとしての人気が年々高まっています。

 

しかし、うさぎの種類は多く、150を超える種類がいると言われています。

 

うさぎの種類の中でも小さくて飼いやすいのは何でしょうか?

 

また、体が小さいと寿命はどうなんでしょうか?

 

そこで今回は、小さくて飼いやすい種類は何か、小さい種類のうさぎの寿命はどうなのかについてお伝えします。

 

 



うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?

 

うさぎは、小さい種類の方が可愛らしさがアップしますね。

 

特にうさぎ初心者の方には、小さい種類の方が無理なく育てられます。

 

小さい種類は、飼育スペースや食費が少なくてすみます。

 

では、小さくて飼いやすい種類は何でしょうか?

 

ここでは、小さくて飼いやすい4種類のうさぎを紹介します。

 

1 ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフは、ペットとして大変人気のあるうさぎです。

 

ネザーランドドワーフという名前には「オランダの小人」という意味があるほどで、最も体の小さいうさぎの1種とされています。

 

大人になっても、体重は1 kgほど、体長は26cmほどです。

 

丸い頭部に小さな耳が並んで立っている顔型に特徴があり、短毛です。

 

もともと活発な性格のうさぎですが、とても人なつこいタイプと、あまり人に馴染まない神経質なタイプの両極端に分かれます。

 

神経質なタイプは馴染むのにかなり時間がかかるとされますが、愛情を注ぐことで信頼関係を築くことができるでしょう。

 

全体としては、人になつきやすく、やんちゃで好奇心旺盛な性格の子が多いとされています。

 

2 ホーランドロップ

垂れた耳と丸い顔を持ち、全体的に丸く可愛らしいので、ネザーランドドワーフと並んで人気の高い種類です。

 

大人の体重は2 kgほど、体長は30~35cmほどです。

 

性格は、のんびりしたおとなしいタイプと、好奇心旺盛なタイプに分かれるようです。

 

どちらにしても、寂しがり屋で甘えん坊な傾向が強いようです。

 

個体差はありますが、他の種類ほど警戒心の強い面がないので、簡単に抱っこさせてくれる種類です。

 

3 ミニレッキス

ビロードのような美しい毛並みで人気のある種類です。

 

短毛種の中でも特に毛が短いので、ブラッシングの手間が少ないです。

 

大人の体重は2 kgほど、体長は35cmほどです。

 

性格は好奇心が旺盛で、やんちゃ、甘えん坊です。

 

尚、ミニレッキスは人気があるものの、一般的なペットショップでは扱われていることが少ないようです。

 

ミニレッキスを飼いたい方は、うさぎ専門店に相談しましょう。

 

4 ドワーフホト

ドワーフホトは、真っ白な体毛に、目元に黒い被毛を持っています。

 

ドワーフホトの最大の特徴は、目の周りにある「アイバンド」と呼ばれる模様で、まるでアイラインを引いたようです。

 

アイラインがチャームポイントと言われるのもうなずけますね。

 

また、体毛は純白で、他の種類のようにカラーバリエーションがありません。

 

大人になると、体重は1.3 kgほど、体長は30cmほどになります。

 

ドワーフホトは、好奇心旺盛で活発、人なつっこい性格をしています。

 

日本では、ややマイナーな種類なので、飼いたい方はうさぎ専門店に相談すると良いです。

 

 



小さいと寿命はどうなの?

 

小さい種類のうさぎの寿命は、大きいものと比べてどうなのでしょうか?

 

犬は小型犬の方が大型犬より長生きしますが、うさぎではこのようなことはないようです。

 

つまり、うさぎは体が小さいからと言って、特に寿命が長くなるわけではありません。

 

では、うさぎの平均寿命はどうなのでしょうか?

 

ペットのうさぎは7~8年生きますが、野生のうさぎは2~3年で寿命を迎えてしまうケースがほとんどです。

 

野生のうさぎがこんなにも短命な理由は何でしょうか?

 

それは、野生のうさぎは常に肉食動物に狙われている捕食動物だからです。

 

過酷な運命ですね・・・。

 

 



まとめ

 

今回は、小さくて飼いやすい種類は何か、小さい種類のうさぎの寿命はどうなのかについてお伝えしました。

 

今回紹介したうさぎは、どれもとても可愛らしく種類ばかりです。

 

うさぎはとってもデリケートな生き物。

 

うさぎを飼う前に、その種類についてしっかりと勉強してから、うさぎを迎えてあげてくださいね!

 

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?
➡ うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!