うさぎ小さい種類の名前は?特徴・性格・寿命合わせて紹介!

2021年1月10日うさぎ,動物

今回は【うさぎ小さい種類の名前は?特徴・性格・寿命など合わせて紹介!】について解説していきます。

うさぎはペットとしての人気が年々高まっています。

 しかし、うさぎの種類は多く、150を超える種類がいると言われています。

 うさぎの種類の中でも小さい種類の名前が分からない人が多いと思います。

そこでこの記事では、うさぎの小さい種類の名前とそれぞれの特徴・性格・寿命どについてお伝えします。

是非ご覧ください!

 

うさぎ小さい種類の名前は?

 

うさぎの小さい種類の名前は、

  • ネザーランドドワーフ
  • ホーランドロップ
  • ミニレッキス
  • ドワーフホト

 がいます。

小さい種類としては少ないですね。

 

うさぎで最小のネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフはうさぎの中で最小ともいわれています

その手ごろ感と可愛さでペットとして飼われているうさぎの中で一番と言っていいほどの人気を誇っています。

 

ネザーランドドワーフの特徴は?

 

丸い頭部に小さな耳が並んで立っている顔型に特徴があり、短毛です。

大人になっても、体重は1 kgほど、体長は26cmほどでかなり小さいです。

 

ネザーランドドワーフの性格は?

 もともと活発な性格のうさぎですが、とても人なつこいタイプと、あまり人に馴染まない神経質なタイプの両極端に分かれます。

 神経質なタイプは馴染むのにかなり時間がかかるとされますが、愛情を注ぐことで信頼関係を築くことができるでしょう。

 全体としては、人になつきやすく、やんちゃで好奇心旺盛な性格の子が多いとされています。

 また、オスとメスとで性格が異なるようで、オスは、甘えん坊で比較的懐きやすく、縄張り意識が強い傾向にあります。

メスは、とくに身ごもっているときは気が強くなる傾向にあり、攻撃的になることもあるのだとか。

 

可愛くて人気のあるホーランドロップ

ネザーランドドワーフと並んで人気の高い種類です。

すごく大人しそうでめちゃくちゃかわいいです(^^♪

 

ホーランドロップの特徴は?

垂れた耳と丸い顔を持ち、全体的に丸いシルエットのうさぎ。

大人の体重は2 kgほど、体長は30~35cmほどです。

 この垂れ耳がすごくかわいいですよね(^^♪

顔ものんびりしてそうな顔ですね(笑)

 

ホーランドロップの性格は?

性格は、のんびりしたおとなしいタイプと、好奇心旺盛なタイプに分かれるようです。

 どちらにしても、寂しがり屋で甘えん坊な傾向が強いようです。

 個体差はありますが、他の種類ほど警戒心の強い面がないので、簡単に抱っこさせてくれる種類です。

 

毛並みが綺麗なミニレッキス

ビロードのような美しい毛並みで人気のある種類です。

とても上品なうさぎですよね。

このうさぎは取り扱いが少ないので専門店のようなところにしかいないかもしれません。

 

ミニレッキスの特徴は?

短毛種の中でも特に毛が短くちぢれた髭が特徴的。

またカラーのバリエーションがたくさんあるのも特徴のひとつ。

ブラックやブルー、セーブル、オパールなどです。

 大人の体重は2 kgほど、体長は35cmほどです。

 

ミニレッキスの性格は?

性格は好奇心が旺盛で、やんちゃ、甘えん坊です。

また頭もよいと言われているので、初めての方でもそこまでの苦労はしないかも。

 

いそうでいないドワーフホト

目の周りのアイラインに色がついているうさぎ。

このうさぎも普通のペットショップではなかなかお目にかかれないうさぎの1種。

色見はとてもシンプルですが上品さを感じるうさぎだと思います。

 

ドワーフホトの特徴は?

ドワーフホトは、真っ白な体毛に、目元に黒い被毛を持っています。

 ドワーフホトの最大の特徴は、目の周りにある「アイバンド」と呼ばれる模様で、まるでアイラインを引いたようです。

 アイラインがチャームポイントと言われるのもうなずけますね。

 また、体毛は純白で、他の種類のようにカラーバリエーションがありません。

 大人になると、体重は1.3 kgほど、体長は30cmほどになります。

 

ドワーフホトの性格は?

ドワーフホトは、好奇心旺盛で活発、人なつっこい性格をしています。

 遊ぶことが大好きで飛んだり跳ねたりすることが多いです。

うさぎと一緒に遊びたいという方におすすめですね(^^♪

 

うさぎ小さい種類の寿命は?

うさぎの寿命に関してはこちらをご覧ください!

犬は小型犬の方が大型犬より長生きしますが、うさぎではこのようなことはないようです。

つまり、うさぎは体が小さいからと言って、特に寿命が長くなるわけではありません。

基本的には大体同じですし、育て方次第で変わってきますので(^^♪

 

うさぎ小さい種類の名前は?特徴・性格・寿命まとめ

 

今回は、『うさぎ小さい種類の名前は?特徴・性格・寿命など合わせて紹介!』についてお伝えしました。

 

具体的にはうさぎの小さい種類の名前は

  • ネザーランドドワーフ
  • ホーランドロップ
  • ミニレッキス
  • ドワーフホト

 それぞれの、特徴・性格・寿命について解説しました。

もし小さいうさぎがほしいのであれば、是非この記事を参考にしてくださいね(^^♪