うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?

2019年12月4日うさぎ

【うさぎ の寿命 の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?】

 

うさぎの平均寿命は、野生で3年、ペットで5~10年くらいですが、ペットのうさぎは10年を超えて生きる子も増えてきました。

 

では、うさぎの寿命の最長ギネス記録は何歳でしょうか?

 

なんと18歳10ヶ月です!

 

そこで今回は、うさぎの寿命の最長ギネス記録や、うさぎの年齢は人間で言うと何歳ぐらいかについて紹介します。

 

 



うさぎの寿命の最長ギネス記録は?

うさぎの寿命の最長ギネス記録は、18歳10ヶ月ですが、この記録を持つうさぎはどんな子だったのでしょうか?

 

このうさぎの名前は「フロプシー」といいます。

 

フロプシーは、オーストラリアのタスマニア州ロングフォードに住むウォーカーさんが1964年に捕獲して家畜化した野生のアナウサギで、

1983年6月29日に亡くなりました。

 

うさぎの平均寿命を考えると、非常に長生きしたうさぎと言えます。

 

 



生存しているうさぎの最長ギネス記録は?

【出典元】https://switch-news.com

 

では、生存しているうさぎの最長ギネス記録は何歳でしょうか?

 

米国イリノイ州に住むレンチさんが飼っている「ミック」といううさぎが、

生存している最高齢のうさぎとしてギネス世界記録に認定されています。

 

ミックは、2019年2月9日に16歳になりました。

 

人間で言うと、何歳ぐらいでしょうか?

 

優に100歳は超えていますね。

 

飼い主のレンチさんは20年近く、うさぎを何羽も飼ってきましたが、13年以上も生きたのはミックが初めてだそうです。

 

ミックは元々動物保護施設にいたうさぎでした。

 

レンチさんはボランティアでこの施設で働いていて、2004年にミックを譲り受けました。

 

因みに、ミックという名前は、ローリングストーンズのミック・ジャガーからとったものだそうです!

 

ミックは高齢なので、白内障とリウマチの持病があります。

 

リウマチの痛みを和らげるために、針治療も受けています。

 

しかし、食欲は旺盛で、野菜、干し草、ベリー類をたくさん食べていて、健康的な体重を維持しています。

 

とても健康的な食生活ですね!

 

食べることが大好きなうさぎさんなのだそうです。

 

ミックは、もうだめだろうという生命の危機を何度も驚異的な回復力で乗り越えました。

 

ミックは、老いに上手く適応しています。

 

レンチさんには、ミックの生きる意欲がひしひしと感じられるそうです。

 

レンチさんはミックのことをとても誇りに思っています。

 

生存しているうさぎの最長ギネス記録、もっともっと伸びて欲しいですね!

 

 



うさぎの年齢は人間で言うと何歳ぐらい?

うさぎの年齢は、人間で言うと何歳ぐらいなのでしょうか?

 

実は、うさぎの年齢換算については諸説あるようです。

 

ここでは、京都中央動物病院の資料を参考にして、年齢換算表を作成しました。

 

うさぎ年齢 1ヶ月 人間年齢 2歳

うさぎ年齢 3ヶ月 人間年齢 7歳

うさぎ年齢 6ヶ月 人間年齢 13歳

うさぎ年齢 1歳  人間年齢 20歳

うさぎ年齢 2歳  人間年齢 28歳

うさぎ年齢 3歳  人間年齢 34歳

うさぎ年齢 4歳  人間年齢 40歳

うさぎ年齢 5歳  人間年齢 46歳

うさぎ年齢 6歳  人間年齢 52歳

うさぎ年齢 7歳  人間年齢 58歳

うさぎ年齢 8歳  人間年齢 64歳

うさぎ年齢 9歳  人間年齢 70歳

うさぎ年齢 10歳  人間年齢 76歳

うさぎ年齢 11歳  人間年齢 82歳

うさぎ年齢 12歳  人間年齢 88歳

うさぎ年齢 13歳  人間年齢 91歳

 

うさぎは生まれてから1年までが急成長期です。

 

生後1年は、人間で言うと何歳ぐらいになるのでしょうか?

 

もうお分かりですね。

 

20歳ぐらいになります。

 

うさぎは生後1年で立派な大人で、親うさぎになれる年頃を迎えるのです。

 

小型うさぎはもっと成熟スピードが速く、生後半年で繁殖期を迎えると言われています。

 

 



まとめ

今回は、うさぎの寿命の最長ギネス記録、生存しているうさぎの最高年齢のギネス記録や、

うさぎの年齢は人間で言うと何歳ぐらいかについて紹介しました。

 

現代はうさぎの飼育環境が整いやすいので、さらに寿命が延びてギネス記録が更新されることも考えられるそうです。

 

ペットのうさぎさんも、フロプシーやミックには及ばないまでも、できるだけ長生きして欲しいですよね。

 

そのためには、静かで清潔な生活環境を与え、食事や運動の管理をしっかりしてあげることです。

 

うさぎに長生きしてもらうために、飼い主がやってあげられることは沢山ありますよ。

 

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?
➡ うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!
➡ うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!