うさぎの寿命ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?

うさぎ,動物

今回は【うさぎ の寿命 ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?】について解説していきます。

うさぎの平均寿命は、野生で3年、ペットで5~10年くらいと言われています。

野生は他の動物から身を守るために常にストレスがかかっていることから寿命が短いですが、ペットとして飼うと身の危険を感じるようなストレスが減ることから長生きできています。

現在では10年以上生きることも珍しくなくなってきており、人間に癒しを与えてくれています。

そんな長生きできるような環境になってきたわけですが、実際に最高で何年生きたかギネスとして記録されているようです。

 そこでこの記事ではうさぎの寿命ギネス記録を紹介していきます。

また、人間に換算したら何歳ぐらいだったのかも紹介していきます。

是非ご覧ください!

 

うさぎの寿命ギネス記録は?

うさぎの寿命ギネス記録は、なんと18歳10ヶ月です。

平均寿命が5~10年と言われる中で18年も生きたことはとても異例ですし、およそ平均の倍以上生きていることになります。

人間の平均寿命が80歳ぐらいですので単純に160歳ぐらいまで生きていることになります。

ここまで来たら言葉が悪いですが怪物と言っていいかもしれません(笑)

余程大事に育てて、栄養管理もしっかりしていたんでしょうね

 

寿命のギネス記録を作ったうさぎの種類は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

おかちゃん(@okachan7143)がシェアした投稿

種類はアナウサギという、うさぎです。

このアナウサギはヨーロッパに分布していましたが、現在では人為的にオーストラリアやニュージーランド、日本にも分布しています。

ちなみに、ギネス記録を作ったこのうさぎはオーストラリアのタスマニア州ロングフォードに住むウォーカーさんという人が育てたうさぎです。

名前は「フロプシー」といいます。

実は野生のうさぎを保護してペットとして飼われていたそうです。

冒頭で野生は長生きしない旨をお伝えしましたが、余程保護した後のケアが万全だったと思います。

このアナウサギはウォーカーさんに飼ってもらって幸せだったでしょうね(^^♪

 

生存しているうさぎのギネス記録は?

【出典元】https://switch-news.com

 

では、生存しているうさぎのギネス記録は何歳でしょうか?

米国イリノイ州に住むレンチさんが飼っている「ミック」といううさぎが、

生存している最高齢のうさぎとしてギネス世界記録に認定されています。

ミックは、2019年2月9日に16歳になりました。

 

飼い主のレンチさんは20年近く、うさぎを何羽も飼ってきましたが、13年以上も生きたのはミックが初めてだそうです。

ミックは元々動物保護施設にいたうさぎでした。

レンチさんはボランティアでこの施設で働いていて、2004年にミックを譲り受けました。

因みに、ミックという名前は、ローリングストーンズのミック・ジャガーからとったものだそうです!

ミックは高齢なので、白内障とリウマチの持病があります。

リウマチの痛みを和らげるために、針治療も受けています。

しかし、食欲は旺盛で、野菜、干し草、ベリー類をたくさん食べていて、健康的な体重を維持しています。

とても健康的な食生活ですね!

食べることが大好きなうさぎさんなのだそうです。

ミックは、もうだめだろうという生命の危機を何度も驚異的な回復力で乗り越えました。

ミックは、老いに上手く適応しています。

レンチさんには、ミックの生きる意欲がひしひしと感じられるそうです。

レンチさんはミックのことをとても誇りに思っています。

生存しているうさぎの最長ギネス記録、もっともっと伸びて欲しいですね!

 

ギネス記録の年齢は人間で言うと何歳ぐらい?

大体120歳ぐらいだと思われます。

 

ここでは、京都中央動物病院の資料を参考にして、年齢換算表を作成しました。

 

うさぎ年齢 1ヶ月 人間年齢 2歳

うさぎ年齢 3ヶ月 人間年齢 7歳

うさぎ年齢 6ヶ月 人間年齢 13歳

うさぎ年齢 1歳  人間年齢 20歳

うさぎ年齢 2歳  人間年齢 28歳

うさぎ年齢 3歳  人間年齢 34歳

うさぎ年齢 4歳  人間年齢 40歳

うさぎ年齢 5歳  人間年齢 46歳

うさぎ年齢 6歳  人間年齢 52歳

うさぎ年齢 7歳  人間年齢 58歳

うさぎ年齢 8歳  人間年齢 64歳

うさぎ年齢 9歳  人間年齢 70歳

うさぎ年齢 10歳  人間年齢 76歳

うさぎ年齢 11歳  人間年齢 82歳

うさぎ年齢 12歳  人間年齢 88歳

うさぎ年齢 13歳  人間年齢 96歳

 大体1年で6~8歳ぐらい上がるイメージで120歳辺りではないかと思います。

人間でも120歳ぐらい生きる人が稀にいますがかなり長生きと言えますね。

 

うさぎの寿命ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?まとめ

今回は、うさぎの寿命の最長ギネス記録、生存しているうさぎの最高年齢のギネス記録や、

ギネス記録の年齢は人間で言うと何歳ぐらいかについて紹介しました。

現代はうさぎの飼育環境が整いやすいので、さらに寿命が延びてギネス記録が更新されることも考えられるそうです。

ペットのうさぎさんも、フロプシーやミックには及ばないまでも、できるだけ長生きして欲しいですよね。

そのためには、静かで清潔な生活環境を与え、食事や運動の管理をしっかりしてあげることです。

うさぎに長生きしてもらうために、飼い主がやってあげられることは沢山ありますよ。