ウサギの島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?

2019年11月7日うさぎ

【ウサギ の島|瀬戸内海にある広島県大久野島 へのアクセスは?】

 

瀬戸内海にある広島県大久野島は、「ウサギの島」として人々を魅了しています。

 

広島県大久野島は、かつて瀬戸内海にある毒ガス工場の島だったので、地図から削除されていたこともある悲しい歴史を持っています。

 

現在では、広島県大久野島は700羽もの可愛いウサギと、瀬戸内海に沈む夕日に出会える場所となっています。

 

そこで今回は、広島県大久野島の詳細、アクセスと守らなければならない島のルールをお伝えします。



広島県大久野島ってどんな島なの?

瀬戸内海にある広島県大久野島は、第一次世界大戦時に化学兵器を製造・保有する軍事施設が作られたため、地図から削除されました。

 

この軍事施設で働いた地元の人々は、戦後長く健康被害に苦しめられました。

 

現在でもその当時の建物が点在していますから、大久野島を訪れた時は、是非立ち寄ってみましょう。

 

さて、現在はウサギの島として知られている大久野島ですが、なぜウサギがたくさんいるのでしょうか?

 

様々な説がありますが、現在生息しているウサギは、1971年に地元の小学校で飼われていた8羽が放たれて野生化し、繁殖したという説が最有力です。

 

大久野島が国民休暇村になった時に「島のマスコット的存在として動物を」ということになり、ウサギを生息させることに決まったのです。

 

ウサギの島にふさわしく、ウサギの数は年々増大しています。

 

大久野島ビジターセンターによると、2007年には約300羽でしたが、2013年には700羽、2018年時点で900羽を超えています。

 

国民休暇村前の芝生広場には、ウサギがたくさん群れていて、観光客に人気のスポットとなっています。

 

 

広島県大久野島へのアクセスは?

ここでは、ウサギの島、大久野島へのアクセスを見ていきましょう。

 

まず、竹原市忠海(ただのうみ)港から休暇村までのアクセスを紹介します。

竹原市忠海(ただのうみ)港から休暇村までのアクセス

 

竹原市忠海(ただのうみ)港から休暇村客船か大三島フェリーに乗船し、大久野島桟橋まで行きます。

 

所要時間は約15分です。

 

ただし、車で休暇村まで行く場合は、車を積載できる大三島フェリーのみに乗船できます。

 

大久野島桟橋からは、休暇村への無料送迎バスが運行しています。

 

次に、竹原市忠海港までのアクセスをお伝えします。

竹原市忠海港までのアクセス

 

1 車で行く場合

 

山陽自動車道本郷ICより県道82号線、県道33号線、県道59号線経由で竹原市忠海港まで約16km、所要時間は約25分です。

 

駐車場は忠海港の公共無料駐車場を使ってください。

 

または

 

山陽自動車道本郷ICより県道432号線を経て竹原市内へ入ります。

 

竹原市役所南交差点より国道185号線に入り、忠海港へ向かいます。

 

距離は約23.6km、所要時間は約40分です。

 

駐車場は忠海港の公共無料駐車場を使ってください。

 

2 電車で行く場合

 

JR山陽新幹線三原駅よりJR呉線に乗車し、忠海駅で下車します。(所要時間は約20分

 

忠海駅から徒歩約7分で忠海港に到着します。

 

3 飛行機で行く場合

 

広島空港よりリムジンバスで竹原駅に行きます。(所要時間は約30分

 

竹原駅からJR呉線に乗車し、忠海駅まで行きます。(所要時間は約12分

 

忠海駅から徒歩約7分で忠海港に到着します。



広島県大久野島のルールとは?

近年、大久野島のルールを守らない人が多く、ウサギに被害が出ています。

 

ウサギ達の生活を理解して、ルールをしっかり守ることが大切です。

 

主なルールを紹介します。

 

1 抱っこや追跡は禁止

 

ウサギの島のウサギ達は野生の動物であって、ペットではありません。

 

無理に抱っこすると、力が加わったり、落としたりすると、ウサギが骨折してしまいます。

 

そうなると、ウサギは野生で暮らしていけなくなり、死んでしまうのです。

 

2 ウサギ、特に子ウサギに触り続けない

 

子ウサギは特に可愛いので触り続けたくなりますが、これはNGです。

 

というのは、人間が触り続けると、子ウサギに人間の匂いがたくさんついてしまい、他のウサギから攻撃を受けてケガをする可能性があるからです。

 

3 子ウサギを可愛がり過ぎない

 

カラスは子ウサギの天敵です。

 

ウサギはカラスの音が聞こえると、仲間に知らせて、一斉に隠れます。

 

しかし、人間に慣れ過ぎて警戒心の無くなった子ウサギは、カラスに狙われやすくなるのです。

 

4 ウサギのエサは野菜かラビットフードに

 

エサは、野菜(ネギ、ニラ、玉ねぎはダメ)か、ラビットフードをあげましょう。

 

忠海駅近くのコンピニや忠海港フェリー乗り場で購入できます。

 

パンやお菓子などウサギのエサにそぐわないものを絶対にあげないでください。

 

野生のウサギが体調を崩したら大変です。



まとめ

今回は、ウサギの島、瀬戸内海の広島県大久野島の詳細、アクセスと守らなければならない島のルールをお伝えしました。

 

大久野島のウサギは野生であって、ウサギカフェにいるペットとは違います。

 

島のルールをきちんと守って、ウサギと接するようにしましょう。

 

関連記事
➡ うさぎの飼い方| 初心者飼育の費用や基本を抑えよう!
➡ うさぎが小屋に入らない(戻らない)理由や対処方法とは?
➡ ウサギの年齢がわからない?調べ方や目安はあるの?
➡ ウサギの飼い方| 室内温度調整は大事?夏・冬の対策方法とは?
➡ うさぎはなつく?うさぎの特徴となつかせる方法を理解しよう!
➡ うさぎが小屋から出てこない理由や対処方法とは?
➡ うさぎの英語での発音は?実はいろんな表現がある?
➡ うさぎのキャラクターランキング! 中には懐かしいあのキャラも!
➡ ウサギ をペットにするデメリットとは?臭い・毛・寿命など!
➡ ウサギ の種類人気ランキングベスト5!値段・性格・特徴も紹介!
➡ うさぎの種類で小さくて飼いやすいのは何?小さいと寿命はどうなの?
➡ うさぎカフェ|東京のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最長ギネス記録は?人間で言うと何歳ぐらい?
➡ うさぎ島|愛知の前島はどんなところだった?今はどうなっているの?
➡ ウサギカフェ|北海道にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎと島根県出雲大社との関係性とは?
➡ ウサギカフェ|大阪にあるおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎの寿命の最期を迎えるときに多い病気は何?
➡ うさぎカフェ|福岡のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎがケージを噛む時の対策とは?噛む原因も合わせて紹介!
➡ うさぎカフェ|名古屋のおすすめのお店を紹介!値段、メニュー、特徴まとめ!
➡ うさぎ| ホーランドロップイヤーの値段や毎月の飼育費用は?
➡ ウサギ の寿命 |老衰で亡くなる前ってどんな風になる?
➡ ウサギ の寿命は平均何年?ミニウサギ、ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど!