巾着田曼珠沙華まつり2019の駐車場と交通規制情報!

2019年8月15日巾着田曼珠沙華まつり2019

全国でも有数の曼珠沙華がある巾着田曼殊沙華公園では、
毎年9月中旬から下旬に「曼珠沙華まつり」が開催されます。

「曼珠沙華まつり2019」の期間中は日高市内の飲食店による屋台が多数並び、
曼殊沙華を楽しみながら日高の特産グルメを楽しめるお祭りとなっています。

しかし、「曼珠沙華まつり」はとても人気があり毎年来場者は約30万人にも上るため、
特に休日は大変な混雑が予想されます。

電車やバスで来られる方はそこまで問題はないと思うし、それが本来おすすめではありますが、
遠方から来る方なんかは車で来られる方は多いはずです。

そこで「曼珠沙華まつり2019」の駐車場や交通規制の情報を紹介したいと思います。


巾着田曼珠沙華まつり2019の駐車場はどこにある?

巾着田曼珠沙華まつり2019の駐車場を紹介します。

日高市の観光協会で公式の巾着田曼珠沙華まつり2019用の日高市の観光協会で駐車場は用意されています。

それは、

巾着田管理事務所というところです。

埼玉県日高市高麗本郷125-2
電話042-982-0268

料金は

軽・普通車:1日500円(入場~夜12時まで)

オートバイ:1日100円(追加料金、1日100円)

※9月上旬~10月上旬は朝6時~17時までの利用

となっています。

公式な駐車場はここだけですが、曼珠沙華公園の入り口まで歩いて10分位のところに
民間の駐車場があるようです。
民間と言っても、個人の私有地を臨時で駐車場としているだけだそうですが・・・。

車でくると間違いなく混雑するようで、県道川越日高線、国道299号線、国道407号線が
5~10㎞以上渋滞してしまうことがあり、駐車場にたどり着くだけで1時間以上もかかると言われています。

ですのでもし車で来られるようなら、平日や早朝の到着が良いようです。

一番のおすすめは、電車やバス等の公共交通機関を利用して来られる方が、
ストレスを軽減できるんじゃないかと思います。
できれば公共交通機関を使っていくのがおススメ!


巾着田曼珠沙華まつり2019の交通規制情報は?

巾着田曼珠沙華まつり2019の交通規制情報はあるんでしょうか?

以前に、行われた「曼珠沙華まつり」で交通規制が行われたようですが、
その時は、天皇皇后両陛下が巾着田にお越しになられたそうで、交通規制が行われたようです。
ちなみに交通規制が行われた場所は、
近隣や群生地内の一部だそうです。

そして今回の巾着田曼珠沙華まつり2019ですが、
特に交通規制の情報は発信されていません。

ですので巾着田曼珠沙華まつり2019の交通規制は特にないようです。

巾着田曼珠沙華まつり2019の駐車場と交通規制情報のまとめ

巾着田曼珠沙華まつり2019の駐車場と交通規制情報を紹介しました。
約30万人もの人が訪れる人気の祭りですので混雑するのは仕方ないですね。

混雑するのが平気という方はあまりいないと思うので、計画的に考えて来場するのが良いと思います。

その場のノリで行こうとすると大変なことになるかも・・・(笑)
逆にいえばそれだけ巾着田曼珠沙華まつりの魅力があるとも言えますけどね(笑)

関連記事
巾着田曼珠沙華まつり2019の日程と見どころを紹介!