【そこんトコロ】ネタバレ注意!マヨネーズの絞り口はなぜ星形なの?|8/2

そこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!で

マヨネーズの絞り口はなぜ星形なのか紹介されます。

マヨネーズの絞り口はなぜ星形なのか気になった方はいますか?
私は全然気になったことがありません(笑)
そういうもんだと思っていたし、それがごく当たり前で意味など考えたことがありません。
でも確かに言われてみればなんでだろうと思いました。

そこで、放送前にマヨネーズの絞り口はなぜ星形なのか紹介したいと思います


絞り口の前に、マヨネーズの歴史

絞り口の前にマヨネーズの歴史を紹介します。

マヨネーズの発祥はスペインのメノルカ島が発祥の地と言われております。
リシュリュー公爵という人が、ある料理やさんのお肉に添えられたソースをパリで
マオンのソースと紹介し、
それが、
マオンネーズとよばれ、その後マヨネーズと呼ばれるようになりました。

日本では1925年に初製造され、定着していった。
当時発売されていたマヨネーズがこちら


キューピーHPより引用

ご覧の通りキューピーさんが日本で最初に作ったそうです。

現在、マヨネーズは家庭に欠かせない調味料の一つになっています。



マヨネーズの絞り口はなぜ星形なの?

それでは本題に入りたいと思います。
マヨネーズの絞り口はなぜ星型なんでしょうか?

それは、

「卵黄による乳化のため粘度の高いマヨネーズは、絞り口に型をつけておくと絞ったとききれいに見える、
ということから、デコレーション効果を狙って星型に開発された」

という理由だそうです。

星型じゃない絞り口を見たことがないし使ったこともないので比較ができませんが、きれいに見えるというよりかは個人的には
とてもスマートだなと思いました。
飛び散ったりもないし、見た目も崩れないですよね。
なんとなく理解できました(笑)

また、見かけをよくするためという理由もあるそうです。

実際星型に変えたことで、大好評を受けそれがスタンダードになったそうです。

ちょっとした遊び心も大切なんですね!

マヨネーズの絞り口はなぜ星形?のまとめ

マヨネーズの絞り口はなぜ星形なのかを紹介しました。

どんなことにも理由があるように絞り口が星型であることにもしっかり理由があったんですね。
私自身そういう視点で見ていないので勉強になりました。

いろんな、ソースがある中で息が長くこれからも愛されていくだろうマヨネーズ!
これからどんな形で世間を賑わしていくのか見ものです!

関連記事
【そこんトコロ】ネタバレ注意!クリームパンがグローブ型なのはなぜ?|8/2