【アンビリバボー】スピルバーグやハリウッド俳優が騙された詐欺事件の犯人って誰?|8/1

2019年7月29日アンビリバボー


【アンビリバボー】で映画監督のスティーブンスピルバーグや、ハリウッド俳優 ケヴィン・ベーコン、ジョン・マルコヴィッチらが
騙された、史上最大の詐欺事件について紹介されます。

史上最大ということで被害総額は650 億ドル (およそ 6 兆円) と莫大な被害の事件です。
しかも25年もの期間の犯行だったそうで当時話題となりました。

この事件の犯人は誰もが知る超大物だったそうですが誰なんでしょうか?
その犯人の正体を調べてきたので紹介します。


スピルバーグやハリウッド俳優が騙された詐欺事件の犯人って誰?

スピルバーグやハリウッド俳優が騙された詐欺事件の犯人は誰なのか紹介します。

スピルバーグやハリウッド俳優が騙された詐欺事件の犯人は

バーナード・マドフ という人です。

ACFEより引用

えっ?誰って思われた方は多いんじゃないでしょうか?

バーナード・マドフがどんな人なのか紹介します。



バーナード・マドフのプロフィール

本名:バーナード・ローレンス・マドフ
生年月日:1938年4月29日(81歳)
出身:アメリカ
元NASDAQ会長で史上最大級の巨額詐欺事件の犯人として知られている。

NASDAQとは

アメリカ合衆国にある世界最大の新興企業(ベンチャー)向け株式市場である。
証券取引所ですね。

現在はスウェーデンの証券取引所運営会社OMXと経営統合し、新会社「NASDAQ OMXグループ」となっている。


バーナード・マドフは
1960年にバーナード・マドフ証券投資会社を設立し、
数十年間もの間、マドフは資金運用能力を持っていると投資家や富豪からは信じられている存在だった。

しかし、マドフがあまりに夢のような高利回りを謳うことがあり、本当にそのような高利回りが現実的なものなのかかどうか、
疑う投資家もいた。
実際にマドフの投資会社が怪しいと判断し投資を見送った人もいるそうです。

そんなマドフは、サブプライムローン危機を受けた株価の下落を受けて、複数の投資家から計約70億ドル(約6300億円)の(払い戻し)を求められ、
投資家らに払い戻すための現金の確保ができず、不正を隠すことができなくなった
その後、2008年12月11日に、詐欺の罪でFBIによって逮捕された。

お金の欲におぼれてしまうとこのようなことを起こしかねるという例ですね。
しかし6兆円なんて大金・・・すごいですね。
逆にそこまでお金持つと人生楽しくなさそう(笑)

スピルバーグやハリウッド俳優が騙された詐欺事件の犯人のまとめ

スピルバーグやハリウッド俳優が騙された詐欺事件の犯人バーナード・マドフを紹介しました。

いい話には裏があるとはこのことだと思いました。
いい話を聞いてしまうといい面だけを見てしまい、自分を見失いそうですが、
しっかりと私の中でも戒めていかないといけないなと思いました。

みなさんいい話があったらまずは疑いましょうね(笑)

しかし、誰もが知るということでしたが、私は知りませんでした(笑)

関連記事
【アンビリバボー】サッカーが下手なのに20年間騙し続けたプロ選手って誰?詐欺の手口とは?|8/1
【アンビリバボー】交通事故鑑定人って何するの?資格は?年収は?7/11
⇒【アンビリバボー】右腕がないキャッチャールーク・テリーが起こした奇跡とは?|6/27

【アンビリバボー】メジャーで大活躍した片腕しかなかったピッチャーって誰?|6/27